素人データサイエンティストによるブログ

データ解析についてかんなり噛み砕いて説明します(笑)

はじめまして

どーも、よく来てくれました!

まず私自身ですが、データサイエンティストなどとカッコつけて言っているのですが、研究生のペーペーです。ただカッコつけていっただけです、ごめんなさい(笑)

まず私の能力の低さからお話しします。

活字が苦手

これに尽きますね。もはやそれでは何もできませんが... でも勉強ってやっぱり文章から入るんですよね。特にデータ解析なんかは文章ばっかりで私なんかにとってはとてもとても大変です。何よりも大変なのは

データ解析の内容が難しい

まぁ私だけかもしれませんが、そう感じます。でもどの分野の研究も深いところまで行けば難しいものだと思います。ただこの分野はホント最近出てきたばかりで、論文も難しいものばかり。卒業論文を書くのにも苦労をしました。そんなこんなで少しでも噛み砕いて説明してあげることができたら幸いです。しかしこれまでの文章で分かった通り国語力がかなり欠けています、よってつたらわないかもしれませんwその時はまたググってほかのところで探してください(笑)質問来れば答えられる範囲で答えます。

そんなこんなでデータ解析についてだれっでも分かりやすく説明していくつもりなので、もし知りたいことが記事にあったら少し見てください。能力の低い私が理解できることまではみなさんも理解できると思います。データ解析を勉強する方、ともに頑張りましょう!